北海道・札幌発・だべさ通信5

愛媛 六時屋タルトは ほんのり柚子の香り

六時屋タルト
Pocket

義姉から『六時屋タルト』を頂きました。
四国、愛媛県の松山に行ってきたそうで、パッケージには日本最古の温泉 『道後温泉』のイラストがありました。

 

道後温泉

 

道後温泉て、あの有名な道後温泉!
テレビでしか見た事ないけど、日本最古の温泉て言うにふさわしい、重厚で由緒ある建物ですもね。
こういう建物は、北海道では見られないもの。
夏目漱石が利用したという部屋『坊ちゃんの部屋』もあるとか。

 

 

 

北海道人は、飛行機に乗ったらできるだけ南に行きたい!したら九州、沖縄!っと、って思いがちで、四国に観光に行く人は、九州、沖縄に比べると、それほど多くないように思う。
でも、四国もいいなあ、行ってみたいなあ。

 

 

大正時代には、愛媛からも北海道に開拓の為に移住してきた人達がいます。
北見の留辺蘂(るべしべ)には、愛媛団体入植の碑も残っているそうですよ。
暖かくで温暖な愛媛から冬の寒さが厳しい北海道に来たのだから、その生活は本当に大変だったでしょうね。
私なんか、今の時代に暮らしているのに、寒い寒い言ってるもね。

 

 

 

というワケで、どれどれ、六時屋タルトを頂いてみましょう。
カステラが練りあんを包んでいます。
旦那さんが一口食べて「なんか、みかんみたいな匂い?がするな」と言いました。
ん?柚子でないかい?
ほら、材料の中に柚子って書いてあるも。
「ああ、柚子か」
旦那さん、なかなか繊細な感覚してるしょや。
もでもちゃんと確認するために、実際に行ってみなくっちゃね。

六時屋タルト


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


    

Pocket

2 Comments

  1. t22t

    一族の方々、みなさま行動範囲が広いですね

    タルト は 上品さもありますし美味しいですね

    道後温泉 歴史あるも、利用はいまいちですね 浴槽暗い穴倉に入ったようで 私には合いませんでした

    松山は息子の社会人として初の赴任地でもあり、結婚したのもその地の女性でした
    今は広島へ居を構えております

    貴地ほどではありませんが、こちらも寒さ一段と深まっております
    活動少々鈍ります

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ
    道後温泉、よくご存知なんですね。
    なんせ、写真やインターネットでの情報だけなので、実際に行かれたt22tさんのお話は、とてもありがたいです。
    なるほど、うす暗いのですね。
    ご家族も地元にお住まいのようで、よいですね。
    こちらはいつもの年よりも早い雪景色になりました。
    長い冬の到来です。どうぞ、風邪などひかれませんようにご自愛下さい。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA