Pocket

「今年の手稲神社にはピンクレディが来るらしいよ」次男が言いました。
『え!ホント?二人じゃないっしょ?ミーとケー、どっちどっち?』
「どっちだったかなあ」
若者に、そこまで聞くのはムリだよね。

 

出かけるついでに神社の掲示板を見に寄ったら、ホント!今年(2017)の手稲神社のお祭りには、ピンクレディのミーちゃんがやってくるポスターが貼ってありました!
へ〜、ミーって漢字で『未唯』って書くんだ・・

 

というわけで、2017年の手稲神社のお祭り(平成29年度 手稲神社 秋季例大祭)にはピンクレディの Mie がやってくるそうです。

手稲祭り2017ポスター

 

<< 日 程 (抜粋)>>
9月17日(日)
12 : 00〜 ジャズコンサート
12 : 50~ 社交ダンス
13 : 20~ のど自慢大会 (出場希望者は9月6日から受付、先着15名程度)
14 : 30~ 腕相撲大会
15 : 40~ フラダンス
17 : 15~ 奉納能楽
19 : 00~ 歌謡ショー 出演 Softiy (ソフトリー) 高校生の時にメジャーデビューした苫小牧出身の二人組。
伊藤 多喜雄 手稲区ふるさと大使。

9月18日(月祝)
10 : 00~ 奉納茶席
10 : 00~  空手演武
10 : 40~ 居合術演武〜詩吟〜民謡
12 : 40~ ストリートダンス
14 : 10~ 奉納太鼓 〜 稚児舞
19 : 20~ 小山田祐輝君ライブ NHKのど自慢2016グランドチャンピオン
19 : 45~ 未唯 Mie スペシャルライブ 

 

 

手稲神社のお祭りには、昨年はサーカス、その前は渡辺真知子と、私たち中年と呼ばれる世代にはなんとも懐かし〜いアーティストが続きました。
なので、当日は中年世代が押すな押すなの大混雑!!
神社では整理券を配ったそうです。
今回はどうなるのかはわかりませんが、どーっしてもミーちゃん見たい!!という方は、手稲神社に問い合わせた方がいいですね。

詳しくは手稲神社の公式ホームページ >>

手稲本町商店街で同時開催する
『がる川どじょうまつり 歩行者天国』
9月18日 10 : 00~16 : 00~
こっちも楽しいヨ。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2

Pocket

新年が開けて一息ついて、手稲神社には、あずましく(コセコセせずに落ち着いて)お参りをする人達がやってきます。
私もしばらくぶりに神様とお話をするといたしましょう。
まずは東側の鳥居をくぐって・・・

 

しめ縄

 

やや、見慣れないボンボリがあるよ。
"" ぽぷらよ〜 あんたよくわかったね〜 ""
おや、その声は手稲神社の神様!
よくわかったもなにも、すぐ目の前にズドンと置かれておりましたので、いやがおうでもわかってしまいまする。

おみくじ

 

おみくじ

"" これはだね〜、今年初めて登場した おみくじボンボン じゃよ ””
『おみくじボンボン!へ〜、またシャれた名前をお付けになりましたね』
”” これはワシが付けた愛称だ。 本当の名前は知らん、宮司にきいとくれ ””
そ、そうでございましたか・・・

 

”” いえね、毎年毎年 正月になると、おみくじを引く人がたくさん来るベさ ””
んん

 

”” したらほれ、神は人気あっから、おみくじを結ぶ場所が足りなくなっちゃうんだなこれが! だから今年から新アイテムが登場したってわけよ。 ま、モテる神は辛いのお〜  おーホッホッホ・・ ”
さ、さようでございましたか。

手稲神社

 

PR

 

実は神様、今年の初詣なんでございまするが・・・・
”” んんどしたの? 今年はなんだかさえない顔しておるのお。また顔のたるみが進んだのか ””
はい、とくにアゴのあたりが・・・・・・
って、なに言わせんですっ!

 

実は昨年、婆ちゃんを亡くしまして、今は『忌中』なんでござりまする。
”” なに! 婆ちゃんが逝ったとな!? なーんて、知っとるよ。 あんた看取ったんだってな。あきよ婆ちゃんが言っておったよ ””
婆ちゃんに会ったんですか!
”” まあね。 一応、神の領域だからな ””

手稲神社

 

神社は 『人の死は穢れ(けがれ)』とされていて、『忌中』の間は神社に来てはダメと聞いておりまする。
しかも鳥居さえもくぐっちゃダメとも聞いておりまする。
けれど、神様、人の死は穢れなのでしょうか。

 

結婚式やお宮参りなど、おめでたいときにだけ活躍しといて、人が亡くなったときには神社に来るななんて、それってどういうこと?
それともなにかい?お賽銭をくれなくなったらダメよってことかい?

””  おいおい、ぽぷらよ、何を興奮しておるのじゃ、いいか、神の話をよ〜く聞くのじゃ。

手稲神社
穢れというのは、何も、亡くなった人に対して言っておるのではない。
大切な家族を失った悲しみや苦しみが、まだまだ心の中で渦をまいておらんか?
そんなとき、平常心でいられる人間がどこにいよう。

 

人は必ず家族の死を認めなければならない時が来る。
じゃが人間は、時が経つにつれて、ほんの少しづつではあるけれど、心は落ち着きを取りもどし、再び生きる気力を取り戻そうする生き物なのじゃ。
神が言う『穢れ』とは、動揺したり悲しみにうろたえる人の心のことを言うんじゃよ。そんな時に神の前に来たところで落ち着かないべさ、だから、無理するんでない ということよ””

 

そうだったのですか!
さすが手稲神社の神様、今まで、お賽銭が少ないと言う神様をケチくさいと思っておりましたが、今のお言葉でポイントアップ!目がさめました。
”” 一言多いが、ま、よかろう ””

 

”” ついでに言っておくが、『喪中』と『忌中』は違うからね。これは一般的な話だけどね、『喪中』はたいてい1年間。『忌中』は、親でだいたい四十九日(50日)と言われておる。『忌中』が終われば、『喪中』でも、お参りに来てもいいよん ””

 

なるほど、それじゃ神様、今回はお参りは控えさせていただきまする。
鳥居もくぐっちゃってゴメンネ。
”” なんもなんも。 だいたい今やネットで参拝できる時代じゃ、神は寛大なのじゃよ。
落ち着いたら、また話をしに来ておくれよ。あ、賽銭も頼むよ””
はは〜〜〜 m( __ __ )m

あの、神様。

""  なに  ""

婆ちゃんに会ったら、よろしく言ってください。

""  任しなさい  ""

 

2011年から神様と話した初詣の様子はこちら

2016

2015

2014

2013

2012

2011

手稲神社面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4

Pocket

スポンサーPR

 

手稲神社のお祭りです。
朝8時ころ、ドドーンと花火の音が鳴りました。
手稲の町も大きな建物が立ち並び、昔の姿とは随分変わってしまったけれど、手稲神社はずっと変わらずほっとするね。

 

 

お賽銭をパラパラ。柏手をパンパン。
あれから私はこんなに歳をとってしまいましたよ。
お歳のとらない神様は、さぞパワフルにご活躍なさっているのでしょうね。

 

手稲神社祭り

”なんもだあ~!!”
おお、その声は神様!!

”ぽぷらよ~ お前は幾つになっても修行が足りんのお”
はは~m(__)m

 

 

”いったい私は幾つだと思っとる。自分でも数えきれないでおるんじゃぞ。足腰の衰えに加えて耳が遠くなりおって、今じゃ願い事もちゃんと聞き取れんわ。
ここ数年の正月と祭りの多忙さはかなりしんどいぞえ”
そうでございましたか、それは失礼いたしました。

 

 

”それに最近の賽銭たら、ほんのちょべっと、ダラ銭ばっかしだべさ。せめて300円くらいちょうだいなんて言えないところが神社のつらいところなんだなこれが、わかるウ?”
ごもっともでござりまする。私も5円でございましたし・・・

 

 

”なに、5円! ケッチくさっ! 『ご縁がありますように』なんてシャレを広めちゃった人間がいたからなあ”
しかし神様ともあろうお方が、今日は随分と弱音を・・・・

 

 

”え、あ、いや、あんたが受けるであろう試練を、神が変わって受けてやってると申しておるんじゃ”
そ、そうでございましたか!!
ありがたき幸せ、はは~m(__)m
ついでと言ってはなんでござりまするが、最近物忘れがひどく、ヒザも痛くなってまいりまして、目もしょぼしょぼ・・・・

 

 

”ばっかも~ん!! そんな事は人間誰しも経験するわい。
逆に幸せな悩みと考えなきゃいかん。
自分の身に試練が降りかかって、初めて他人の傷みというものがわかるのじゃ。
そうすれば、しだいに他人を思いやる気持ちが湧いてくるべさ。
人の痛みがわかるということは、人間にとって、ある意味、幸せなんでないの?”
はは~、言う事がすんばらしいでございます。

 

 

”んだべ~、いいか、前にも申したが、人間は必ず幸せが64%、不幸が36%と決まっておると教えたじゃろが!”
そうでしたか?聞いたような聞いていないような・・・

 

 

”しゃーない、いいか耳をかっぽじってようく聞くのじゃ。ハッハと笑えば8×8=64。悲しい時はシクシク泣かさる(泣いてしまう)から4×9=36、合わせるとほれ、100% だべさ。
幸せの割合の方をちょびっと多くしてやったのは、賽銭にめんじて神がサービスしてやったんだぞえ”
なるほど~、さすが神様でござりまする~m(__)m

 

 

神様、今日はとても勉強になりました。
”いやいやなんもなんも”

 

 

ところで神様、今年のお賽銭はいかほどでございましたか?
”は~?なに~?わしも最近 耳が遠くての~・・・なんだって~?”

手稲神社祭り

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4

Pocket

■ 平成28年度手稲神社秋季例大祭

ここ数日、朝晩はめっきり涼しくなった札幌です。
朝の空気は、もう秋の匂いがします。

手稲の空

今年も手稲神社のお祭り2016が始まります。
今年は9月18日、19日です。

 

手稲神社は明治時代に、手稲から北海道神宮(昔は札幌神社と言われていた)まで行く苦労を減らすために、小さなお社(やしろ)が建立されたのが始まりだそうです。
近くでお参りができたら楽だもね。

 

 

■ 手稲神社のお祭り、今年の催しもの

お祭りと言えばやっぱり気になるのは手稲祭りの催しもの。
今年の目玉はなんと、
サーカス スペシャルライブです!!

 

サーカスって、神社で空中ブランコやるのって?
そう思った方は若い方ですね。
昭和の中間で生まれ育ったおじさん、おばさんたちにとって、サーカスと言えば『キグレ大サーカス』と、数々のヒット曲を世に送り出した4人グループ『サーカス』なんです!
名曲『ミスターサマータイム』や『アメリカン・フィーリング』は、曲名を聞いただけで口ずさんじゃう、中年世代にとって、遠い日の甘く美しい思い出の曲でございます。

 

 

■ その他の催し物の日程

他にも、境内では色々な催しものが行われるようなので、今年のお祭りのポスターから抜粋してお知らせしますね。

<<  9月18日(日曜日)の予定 >>

12:00〜12:40  ジャズコンサート

13:20~13:50  エイサー (琉球國祭り太鼓)

14:00~16:00  腕相撲大会(参加費1,000) プロレス大会

19:00~19:30 フラダンス

19:45~21:00  歌謡ショー (清水ひろき、山本由美子)

<<  9月19日(月曜日)の予定 >>

10:00~10:30 空手演武

12:40~13:10 ストリートダンス

14:10~15:10   のど自慢大会

19:45~21:00 サーカススペシャルライブ

他にも色んな催しがあります。
プログラム詳細は >>http://teinejinjya.com/category/news/

9月19日は
手稲本町商店街で恒例の 『どじょうまつり』も、同時開催されます。
10:00~18:00

 

■ 昨年は整理券が発行されたもよう

昨年は、歌手の渡辺真知子さんが来たんだけど、予想以上に人が集まりすぎて、整理券を配ったってウワサです。
今年は『サーカス』だから、もっとすんごい状況になるかもしれませんね。
ど・・・・・っしても近くで見たい方は、早めに行っているのがいいかもよ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2

Pocket

スポンサーPR

 

用事を足しに町へ出たついでに、手稲神社に寄りました。
お正月も5日になり、初詣の人出も落ち着いたようです。

 

 

手稲神社

 

 

久しぶりに会った狛犬は、なんか不機嫌そう。
なに?でっかいマンションが建っちゃって向こうが見えない?
わかるわー、私もそう思ったも。
左手で構えているそのボール、蹴ったらダメだよ。

手稲神社の狛犬

 

 

杖をついたおばあさんも、一段一段、ゆっくりと階段を踏みしめて初詣。
お年寄りにはキツいよね。

手稲神社

 

 

ささ、お賽銭を出しましょう。
お財布の底をまさぐって、握った手のひらを開いてみると、1円玉と5円玉と10円玉、それと100玉が3枚ほど入っていました。
このまま、お賽銭箱にジャラジャラっと入れようかと思ったけれど、やっぱし いたましい(もったいない)ので、百円玉だけつまんでお財布に戻しました。
” ぽぷらよ〜、あんたいっつもセコいぞえ〜”

手稲神社

 

 

お辞儀をしている頭の上から、神様の声が聞こえました。
神様!金額ではござりませぬ、気持ちが大事でござりまする!
”わかったわかった。まいいから、ほれ、それをちゃんと見るのじゃよ。

 

賽銭箱の前に、参拝の作法のプレートが設置されていました。
1)軽く一礼
2)お賽銭
3)鈴を鳴らす
4)二拝
5)二拍手
6)一拝
7)軽く一礼

手稲神社

 

あ、間違っておりました!
”んだべ〜、今回は神は許しちゃるから、次からちゃんと心得ておくのじゃよ”
ははー、もう100円入れときます?
”そうじゃのう・・・あいや、いいからいいから、神は心が広いのじゃ”
ははー

手稲神社

 

本堂のはずれに、小さなお宮がありました。
なになに、昔、栗の木があったのか。
そこに住んでいた2匹の白蛇のうちの一匹が、子どもに石を投げられ死んじゃったのね。
子どもはそのあと、お腹が痛くなっちゃって神社で清めてもらったら、治ったんだね。
それから、残ったもう一匹の白蛇もいなくなっちゃったんだと。
安易な殺生はいけませんって事ですね。

手稲神社

 

 

手稲神社

 

そういえば昔、近所の爺ちゃんが、お酒の瓶にマムシを入れて、
『マムシ酒だあ』とか言って喜んでいたっけ。

 

高いマンションが建ち始め、手稲神社も、だんだんと町の中に埋もれてしまうことでしょう。
でも神様は何処でも自由に行けるようだから、遠くの景色を見たくなったら、ドローンのように飛んじゃうんだろうね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket